コンビニおにぎりが教えてくれたこと

こんにちは。コミュニケーショントレーナー&アマチュア落語家の

どんたくこと原隆靖です。

今日もらくこみゅBlogにお越しいただき、ありがとうございます。

 

皆さんは、自分の売りって何か? と聞かれたら、

すぐに答えられますか?
今日、ランチを買いにあるコンビニに行った時の出来事。

何を食べようかと陳列棚を見ると、たくさんの商品が並んでいました。
鮭や昆布、明太子といったおにぎり類。

幕の内やとんかつ弁当。

その下の陳列棚にはミートソースやナポリタンなどのパスタ類。

隣の棚を見るとタマゴサンドやかつサンド。

たくさん種類があって、

 

もう選び放題

 

これもいいな

 

でもこれも食べたい…

なかなか選べないでいる私

 

種類が豊富なのは嬉しい

 

だけど

 

選択肢が多すぎるのも、時として困ります。

 

そういえば

昔、あるお客さんにこんなことを言われたことがあります。

元々、取引先ではあったんですが、まだ関係が浅いお客さん。

より深い取引をするために会社の商品をプレゼンした時のこと。

 

おたくの会社が色々出来ることは分かった。

で、

おたくの会社にある商品の一番の売りって何?

 

・・・

 

その時は、言葉が出てきませんでした。

 

 

自分の売りを明確にしておくこと。

 

相手に自分の売りが分かるようにしてあげること。

 

その時、大事だと思いました。

 

 

お昼ご飯を何食べるか選ぶだけのこの些細な迷いの中で、

コンビニおにぎり一個を選ぶプロセスの中で、

改めて

明確にしようと思いました。

 

あなたも、あなたの売りは何ですか?といつ尋ねられてもいいように、

自分の売りを整理してみてはいかがですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です